FC2ブログ

ラハイナ帰りに寄ってみる

いよいよ今夜、ワールドカップ決勝!華麗なパスからスペインが点を取るか、手堅く隙をついてオランダがチャンスをものにするか!…ん?もう結果出てますか。

       Launiu poko BP2

さてと本題に入りますが、今日はマウイ。カフルイ方面からラハイナを目指しホノアピラニHwyをひた走る。海沿いの断崖を越えると西マウイらしい穏やかなビーチが延々と続く。のんびり走っているとすぐにラハイナに着いてしまうが、その手前4~5kmあたりにあるのが、ここラウニウポコ・ビーチパーク。舌噛みそう。

Launiu poko BP1

この時は宿泊がキヘイ・ワイレア方面だったんで、ほぼ毎日のようにこの道を通ってた。で、なんとなくいつも目的地があったんで、停止せずに「良さそうなビーチだなー…」とか「あー、サーフフィンしてるー…」くらいに眺めてたんですが、ある日の帰路に時間があったんで寄ってみると、

Launiu poko BP3

なんだ、やっぱしイイとこだー!

       Launiu poko BP4

波打ち際には人口のタイドプールがあって、小っちゃな子供がおとんにボディボードを教えてもらってたり、娘さんらしき子供は飽きもせずに何度も海に飛び込んでたり。

Launiu poko BP5

丘の上ではローカルの家族連れや友人同士なんかが、BBQしてたりのんびりしたり。

       Launiu poko BP6

そして後ろを振り返ると、ウエストマウイの山々がいわゆるハワイらしい稜線を描いてたり。

Launiu poko BP7

どこの島もそうだと思いますが、ローカルの人達ってそれぞれお気に入りのマイビーチがあって、時間ができるとそこで過ごしてるように思います。いいですよねー。


…それにしてもまたサッカーなんだけど、ボクの大好きなスペイン、イニエスタと、オランダのエース、ロッベンってどちらも26歳なんすよねー…。写真だけ見てると…いろんな意味で貫禄があって…ちょい驚きます。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
オキナワ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
その他

FC2

スポンサーサイト

ホテルじゃないマウイ

勝ったーーーーー! 何かと我慢してた分、ホントに嬉しい初戦勝利! 岡ちゃん、選手、応援したみんな、おめでとーーーー!!

というとこで、普段に戻って今日はマウイ。ボクは渡マウイまだ2度。

1度目はずいぶん前だが、カアナパリ・アリィというとこ。すぐ横にホエラーズビレッジとかもあり、なかなか賑やかなエリア。近所にはラハイナという町もあるし何かと面白いトコ。
ちょうどアメリカの独立記念日の時で、花火やなんやらとお祭り騒ぎが楽しかったけど、1度来ればいっかなー…と感じた記憶がある。

ekahi1

そして2度目がワイレア・エカヒ。1度目の時にドライブ中「この辺、泊まりたーい!」と思ったのがワイレアだったの。
エルアエカヒエコルという3兄弟ユニットの次男坊。
エルアはかなり豪華!エカヒもそこそこ豪華、エコルはまぁ豪華。結局どれも良いみたい。
ただ、オーシャンビューやオーシャンフロントはエルアエカヒだけ。エコルはちょい離れてます。

       ekahi2

そんな次男坊、それでも良い感じです。

玄関の前は咲き乱れるブーゲンビリアがつくる日陰が何とも良い。また、部屋の横には大きな旅人の木があったのだけど、ちょっとデカすぎて別の植物かと思った。

       ekahi3

この時泊まったユニットはWebでたまたま見つけた地元のエステートから直接借りました。

1BRで残念ながらGVだけど$180/night。レギュラーだと$350くらいだから直で泊まるよりゃ全然安い。家具とかが少々古めだったけど、全く許容レベル。

ekahi4

ビーチは岩場もそこそこあるけど、砂浜もかなり良い感じ。魚はそこそこ。特に入るほどの場所じゃないけど景観は最高!

       ekahi5

浜辺越しに見るエカヒ。

       ekahi6

遠くにカホオラウェ島を臨むエカヒのプール。

       ekahi7

そのプールから眺める夕陽もかなり良い。

いつものVRBOにもワイレア3兄弟、いっぱい出てます。ので皆さんもお好みで泊まってみては。
ちなみに部屋の写真がなくてすんません!!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
オキナワ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
その他

FC2


レインボウ・マウイ

maui rainbow1

マウイ島、ハレアカラの麓にある小さな町マカワオ。カウボーイの町ということで、なんだか野暮ったいところなのかと思っていたら、ぜんぜんおしゃれでびっくり。

標高も少し高いので、避暑的にも良いとこなのかも。案外瀟洒な住宅も多かったし、軽いセレブが多いのかしら。

写真はマカワオ郊外の教会。なんか70年代みたい。風景的には昔の面影が色濃い町でもありました。

       maui rainbow2

そんなマカワオ、小雨が降ったり晴れたりと山に近いからか天気がコロコロと変わった。

おかげで気がつくとすぐにハワイな虹が現れる。なんか、この雨雲と光のコントラストが大好きなんです。こっちは暗く雨降ってるのに、ちょっと先は太陽が出てる!って感じ。

       maui rainbow3

で、あたりまえに無駄なことですが虹の入口を追いかけてドライブしてみたりします。ま、できるだけ近くで見たいんですよね。

       maui rainbow4

朝陽、夕陽もそうだし、虹もなんですが、どうにも必要以上に盛り上がってしまう性分なんです。テンションが上がるというか、拝んでしまうというか…。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
ハワイ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
オキナワ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
その他

FC2

今度はこの町に泊まる!

paia1

マウイ島パイアという町。

カフルイ空港からハナハイウェイをハナ方向へ15分ほど走った辺りにあり、この町を越えると遠くハナまで町らしい場所はない。

通りにはカフェや雑貨店、サーフショップ、ブティックなどが軒を連ねる。すぐ近くにホオキパというウインドサーフィンの有名なポイントがあるためか、ハレイワ辺りと似た雰囲気も。

       paia2

町で見かける車もローカル色濃いのが多いし、ショップを覗いてみても、ラハイナやキヘイといった観光地とは明らかに違った品揃え。船系のクラフトショップとかもかなりグッときます!

       paia3

後方にうっすらとハレアカラ。

カフェはこんな町なら当然というようにほぼオーガニック系。自分ちのの無農薬畑から採ってきた!みたいなメニューや看板がちらほら。なんかわかるわー…ロハスとか。でも当然美味い。マウイウマイー!

普段はこういうのが行き過ぎると少々疲れるのだけれど、このエリアはなんだか大丈夫。雑貨やショップで気持ちが上がってしまったからかなー。

paiabeach

で、町の裏手はすぐビーチ。

いつものVRBOでアコモを探してみると、ビーチ沿いの部屋やホオキパのコンドとかがちらほら。

あー…次のマウイは必ずこの町に泊まります。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村

南国らしからぬ南国ラナイ

lanai city1

さて、前回も書きました南国に見えないハワイというのがこれです。他島のあちらこちらで見かけたことはあったこのナンヨウスギ(クックパイン)ですが、こんなに生えていると完全に北国のそれです。そもそもクリスマスツリーとして有名な木だしね。

lanai city2

ラナイシティのメインストリートからしてこんなノリです。のんびりした通りに十数件ほどのショップが。
ちょっとチルアウトしたような雑貨屋から意外にセンスの良い(失礼)アートギャラリーなどがちらほら。
そしてなんだろ、北国生まれのせいかこんな光景に身体が馴染みます。

pulopoe beach

それでもちょっと車を走らせると全米のNo1ビーチにも選ばれたというフロポエビーチが!更にビーチ上にはフォーシーズンズが鎮座していてなんという豪華絢爛さ!と思ったらさほどでもなく、客も少ない想像よりはずっと質素な場所でした。逆に安心したんですけどね。シュノーケルが良いという情報を得ていたのですが、ん~…なんかイマイチ…。もしかしてビーチじゃなくボートエントリーなのかも。

lanai ferry

で、マウイへ帰るフェリーから見たサンセット…と言いたいのですが本当はラナイへ向かう時のサンライズです。マウイ島ラハイナの背後にある山々を前に昇ってきた太陽。この日は日帰りで朝から夕方まで滞在したのですが、やはり一度は宿泊したくなりました。それも島に2軒の豪華な宿じゃなくラナイシティの貸家をVRBOあたりで見つけてね。極めてローカルなバー見つけたり、庭先でゆっくり飲んだり、夜の散歩をしたり。ん、いいかも!凄く行きたくなってきた!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ
にほんブログ村
HAWAII TIME
プロフィール

honolulu

Author:honolulu
時間ができたら お金ができたら
みなみへ向かいます。
そればっかです。海ばっかです。
なるべく安く満喫できる自由旅の
一部を写真で綴ります。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
Hi
>